

マカロン


2010.06.06



卵白が余ったので、マカロン作りました。

ブームが去っての、あえての今更マカロンです。


004+(2)_convert_20100607002459.jpg

005_convert_20100607002532.jpg



ピエ(脚)がもう少し欲しいとこですね~~・・。マカロナージュ(適度にメレンゲをつぶす)が足りなかったかなぁ~~~。

まぁ、外カリ、中ネチョでおいしいです。

二個イチで中にベリーソース挟んで、各種デザートに乗っけてます。


お試しあれ~~

ヴォーヴォロ

2010.06.05


今日はランチ暇だったのでヴォーヴォロ作りました~~


005_convert_20100606011238.jpg


バターを織り込んで巻いたパンです。↑これ発酵前。



008_convert_20100606011321.jpg


↑一時間の発酵をとって・・・



009_convert_20100606011404.jpg



焼きます。



010_convert_20100606011443.jpg



焼き上がりがこんな感じ。外サク中ふわです。

でも・・・・でかくない???形バラバラでない???


ランチに使おうかな・・・

茨城直送野菜

2010.06.02


003_convert_20100603001815.jpg

茨城守谷より直送旬野菜届きました!!

今週のラインナップは・・・・



001_convert_20100603002148.jpg


カルチョーフィ!生でも火を通しても最高おいしい食材。自家製パンチェッタとタイム、パルメザンチーズと黒胡椒でリゾットに。



002_convert_20100603002219.jpg


これらはバーニャカウダ&ピンツィモーニョで。このソラマメはイタリアのファーべの種を使用したもの。今の時期だけ生食できます。ペコリーノチーズとの相性抜群です。



004_convert_20100603002247.jpg


花ズッキーニ。今回はモッツァレラチーズとアンチョビを詰めてフリットに。外サクっ中とろ~~で、ワインにが進む進む!!!



005_convert_20100603002348.jpg


ミスティカンツァ、葉野菜です。一つ一つ小さいのにしっかりした味わい。シャキシャキの水菜も一緒に。



006_convert_20100603002313.jpg


相澤さんのトマト。このトマト、ちょっとびっくりします。味が濃い!甘い!でもフルーツトマトとは違う、ちゃんと野菜してる甘みです。ここはシンプルに、カプレーゼで存分にトマトのおいしさを味わってもらいましょう!


野菜をもりもり食べられるメニュー用意してお待ちしてま~す!


モルタデッラ

2010.06.01



004_convert_20100602011910.jpg


最近リストランテサワウチでの厨房ではモルタデッラ作りが流行ってるようで・・。

こちらも作ってみました。

ピスタチオ入り。


味はそこそこなんですけどね・・・。やっぱ硝石入れないと色がきれいなピンクになりません

あとソーセージフィーラーがないと、どうしてもケーシングに詰める時空気が入ってしまいます。。


ソーセージフィーラー欲しいなぁ・・。


しかもエマルジョン化(砕いた氷と共に滑らかに練り上げる)の最中に、フードプロセッサー潰れました。。

家庭用のちっこい奴だったんで・・。長時間の使用に絶えられずショートしちゃいました・・・。


業務用が欲しい~~~!!!!


の前に小さくてもいいからフードプロセッサー買わないと・・これ、経費で買っていいかな・・。2ヶ月で壊しちゃって・・。自腹切るべきかしら・・・??痛いな・・・

やすこさんお誕生日おめでとう!!

2010.05.27

001_convert_20100602011424.jpg

佐藤様ご予約で5名御来店で~す!

やすこさんお誕生日おめでとうございました!

これからも楽しいことうれしいことが沢山ありますように




